<< 宛先が気になるスパム迷惑メールを分析 | main | 迷惑メールの送信者は異常なアドレスです >>
人気ホームページランキング新規会員登録はこちら

●ヒミツのブログは【JUGEM PLUS】で
スポンサードリンク


  • 2009.01.13 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



迷惑メールに罰金3000万円に改正法案ニュース



2008年2月11日 ニュース
迷惑メールに罰金3000万円、上限30倍に法改正へ

迷惑メールへの規制を強化する特定電子メール送信適正化法改正案の全容が10日、明らかになった。

送り先の同意なしに広告・宣伝のメールを送りつけた業者に対する罰金上限を、現行の100万円から30倍の3000万円に引き上げることが盛り込まれた。
罰則強化で増え続ける迷惑メールに歯止めをかける狙いだ。

総務省は2月中にも今国会に提出し、2008年中の施行を目指す。

改正法案では、メールアドレスを通知されている場合や取引関係にある場合などを除き、送り先から同意を得なければ広告・宣伝メールの送信を禁止する。
いったん受信の同意を得ても、途中で受信を断られれば、それ以後の送信も禁止する。

さらに、送信者に氏名・名称、連絡先メールアドレスをメールに明示するよう義務付け、送り先からどういう形で同意を得たかの記録を保存することも求める。
現行法では適用外となっている海外発の迷惑メールも、国内発のメールと同様に規制対象にする。

アドレスなどを偽装してメールを送った場合、同意を得ない送信などで総務省から改善命令を出されても従わなかった場合の罰金が最高3000万円となる。

(2008年2月11日03時10分 読売新聞より引用)


罰金が最高3000万円となりますが、最低3000万円にすれば間違いなく迷惑メールは減少するはず!
しかし、総務省から改善命令を出し従わなかった場合なので、従えば問題なしということになるのかな?

気軽に、簡単に!総務省に訴えるようになれば迷惑メールに苦しんでいる私のような一般ピープルも安心できるんじゃないかと思います。

2008年中の施行を目指すのもいいんですが、一刻も早く目指してほしいものです。

まずは、手始めに罰せられる業者を早くメディアに公表しなくては悪徳業者も安心しきるのではないでしょうか。
見せしめをしなくては絶対にいけないと思います。

これからも安心してネットの世界を楽しみたいですからね。


  • 2009.01.13 Tuesday
  • -
  • 16:32
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

スポンサードリンク
コメント
どんなに罰則が強化されても、摘発が行われないから、まったく意味なし。罰金100万でも摘発をすれば、おのずと減ってくるはず、此処のコメントにメアド記入欄があるのはまったくのナンセンス
  • tarou
  • 2008/02/27 4:55 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
[PR]
よろしければどうぞ♪

My Yahoo!に追加
Googleに追加


人気ホームページランキングへ
selected entries
categories
profile

⇒ お問合せはこちら
archives
recent comment
  • 迷惑メール「不況を乗り切りませんか?」サンフルファン
    AtoZ (08/26)
  • 迷惑メール「不況を乗り切りませんか?」サンフルファン
    ふにゃバット (06/02)
  • 迷惑メール「不況を乗り切りませんか?」サンフルファン
    桃医 (01/09)
  • 迷惑メール「不況を乗り切りませんか?」サンフルファン
    道隆 (01/04)
  • 迷惑メール「不況を乗り切りませんか?」サンフルファン
    サキューン (12/30)
  • 迷惑メール「不況を乗り切りませんか?」サンフルファン
    きんちゃん (12/16)
  • 迷惑メール「不況を乗り切りませんか?」サンフルファン
    ちょーたん (12/11)
  • 迷惑メール「不況を乗り切りませんか?」サンフルファン
    夜沢課長 (12/07)
  • 迷惑メール「不況を乗り切りませんか?」サンフルファン
    俊之 (12/03)
  • 迷惑メール「不況を乗り切りませんか?」サンフルファン
    さもはん (11/24)
recent trackback
recommend
recommend
links
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM