<< 迷惑、架空請求メールの悪徳業者は、この本を読みなさい | main | 迷惑メール「不況を乗り切りませんか?」サンフルファン >>
人気ホームページランキング新規会員登録はこちら

●ヒミツのブログは【JUGEM PLUS】で
スポンサードリンク


  • 2009.01.13 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



偽のセキュリティ対策ソフトの押し売りに注意しよう

 

●偽の警告を見分けよう!あなたのセキュリティ対策ソフトは本物ですか?


最近、セキュリティ対策ソフトを騙る「偽セキュリティ対策ソフト」が多く出現し、押し売りされたことによる被害が発生しています。


「偽セキュリティ対策ソフトの押し売り」とは、
あなたのパソコンがあたかも危険なウイルスに感染しているかのように見せかけて、偽セキュリティ対策ソフトを購入させ、お金をだまし取ろうとする手口のことです。


<手口>

ホームページ上にあるバナー広告に「あなたのパソコンはウイルスに感染しています!」といった偽の警告メッセージが表示されます。

このメッセージをみて不安になり、そのバナー広告をクリックしてしまうと、パソコンに不正なプログラムが埋め込まれてしまいます。


この不正なプログラム自体は悪さをしませんが、
「Warning!」「ウイルスが発見されました」といった偽の警告メッセージがパソコン画面に何度も表示されるようになります。


警告メッセージをクリックするとウイルススキャンを実行するふりをして、
「あなたのパソコンにウイルスが発見されました」という偽のレポートを表示します。


「このウイルスを駆除するためには、有料版のセキュリティ対策ソフトを購入する必要があります」
といったメッセージが表示され、巧みに偽セキュリティ対策ソフトの販売ページへと誘導されます。


偽セキュリティ対策ソフトには、「AntiVirus2008」「WinAntiVirus」など
それらしい名前が付けられており、クレジットカードでの購入を促します。



実際に購入しても、それはセキュリティ対策機能を持たない「偽セキュリティ対策ソフト」です。


お金をだまし取られるという被害だけでなく、クレジットカードの番号が盗まれて悪用されるといった二次被害の報告もあります。



バナー広告だけでなく、迷惑メールに添付されたファイルを開くことで不正なプログラムが埋め込まれることもありますので、十分な注意が必要です。




<気をつけること>

・バナー広告の不審な警告メッセージはクリックしない

・迷惑メールに添付されているファイルは開かない

・定期的に、マイクロソフト社のソフトウェアのアップデート(修正プログラムのインストール)を実行しておく(最新の状態にする)



⇒ 情報処理推進機構(IPA)を参照してください (引用)


お気をつけ下さい。。


  • 2009.01.13 Tuesday
  • -
  • 17:50
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

スポンサードリンク
コメント

包茎ガリガリ体系で29年間童貞でギャルゲー三昧だった俺。。。
ちょっと勇気出してコレやってみたら楽勝でセクれたわ(^^;
こないだの子は俺のアバラ骨で素股して潮ピュッピュ吹いてたしwww
ワロタけどアバラ骨も使いようによっては武器になるんだなぁwwww

始める前はホワイトティンコやったけど
今じゃ使い込みすぎて真っ黒になってきたwwww
人気者になるのも困りもんやなー(^^;
こないだ彼女にも「こんな黒かった?」って言われたしw
この仕事はさすがに言われへんわwwwwwwww
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
[PR]
よろしければどうぞ♪

My Yahoo!に追加
Googleに追加


人気ホームページランキングへ
selected entries
categories
profile

⇒ お問合せはこちら
archives
recent comment
  • 迷惑メール「不況を乗り切りませんか?」サンフルファン
    AtoZ (08/26)
  • 迷惑メール「不況を乗り切りませんか?」サンフルファン
    ふにゃバット (06/02)
  • 迷惑メール「不況を乗り切りませんか?」サンフルファン
    桃医 (01/09)
  • 迷惑メール「不況を乗り切りませんか?」サンフルファン
    道隆 (01/04)
  • 迷惑メール「不況を乗り切りませんか?」サンフルファン
    サキューン (12/30)
  • 迷惑メール「不況を乗り切りませんか?」サンフルファン
    きんちゃん (12/16)
  • 迷惑メール「不況を乗り切りませんか?」サンフルファン
    ちょーたん (12/11)
  • 迷惑メール「不況を乗り切りませんか?」サンフルファン
    夜沢課長 (12/07)
  • 迷惑メール「不況を乗り切りませんか?」サンフルファン
    俊之 (12/03)
  • 迷惑メール「不況を乗り切りませんか?」サンフルファン
    さもはん (11/24)
recent trackback
recommend
recommend
links
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM