<< ゆうちょ銀行を装った不審なメールにご注意ください【緊急】 | main | メジャーAV事務局(AVリアル事務局)を葬り去りました >>
人気ホームページランキング新規会員登録はこちら

●ヒミツのブログは【JUGEM PLUS】で
スポンサードリンク

スポンサーサイト

  • 2009.01.13 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


IPアドレスとは?架空請求やワンクリック詐欺が提示してくるけど

スポンサードリンク

IPアドレスとは?

よく架空請求メールやワンクリック詐欺などの悪徳業者から
『あなたのIPアドレスは「211.9.36.148」です!』って知らせてきますよね。

私が攻撃されていた架空請求業者のメジャーAV事務局を例にとってみましょう。
会員ID MJ********様のご入会情報
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
1、会員ID番号  MJ********
2、ご入会日   2008-02-14 19:14:00
3、IPアドレス  124.84.243.42
4、プロバイダー エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社
5、OS     Windows XP
6、ブラウザ   Internet Explorer 6.0
7、履歴      02/14 19:14 メジャーAV
          02/14 19:14 カナコ04
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
私は、まるっきり分らなくて「だから何????」と思っていましたけど、調べてみました。

インターネットやイントラネットなどのIPネットワークに接続されたコンピュータや通信機器1台1台に割り振られた識別番号。インターネット上ではこの数値に重複があってはならないため、IPアドレスの割り当てなどの管理は各国のNIC(ネットワークインフォメーションセンター)が行なっている。IPアドレスはこのIPで運用されるネットワークにおける個々の通信機器やコンピュータの住所のようなものです。
●詳しくはこちら!⇒ フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

『住所』と聞いて、思わずビックリ!!しちゃいましたけど、

大抵はプロバイダ名と地域が分る程度なんです。個人情報の氏名・詳細な住所・電話番号・メールアドレスなどをIPアドレスのみから知ることは、ISP等から個人情報と接続記録が漏洩しない限り不可能であるんです。

フゥ〜 安心ですね。
けど、地域が分るだけでもちょっと、嫌ですね(笑)

ちなみに、自分のIPアドレスって知りたくありませんか?
では、調べてみましょう。

■ パソコンのIPアドレスを確認する方法

Windows95・98・MEであれば、「スタート」→「プログラム」→「MS-DOSプロンプト」です。
WindowsNT・2000・XP・Server2003であれば、「スタート」→「プログラム」→「アクセサリー」→「コマンドプロンプト」です。
黒い画面が出てきました。
ピコピコ点滅しているところに「ipconfig」と入れてみます。
「IP Address」のところにIPアドレスが確認できると思います。


そして、IPアドレスでこんな活用方法があります。

■ IPアドレスでコメント・トラックバックを自動削除

当方のブログには、沢山のコメントやトラックバックがきます。
特に『スパムトラックバック』が本当に迷惑なんです。
ジュゲムブログで説明しますが、この一つ一つのコメやトラバにIPアドレスが表示されているんです。コメ・トラバ・・・生意気にも略しています(笑)

だから、タイトルや内容が違うトラバがきてもIPアドレスを見ると同じのがあるんです。
これは、同一人物(パソコン)からスパムされていることになるんです。

これだけ分るだけでも即座に削除や非表示にできることができます。
IPアドレスから自動削除もできるのでスパムトラバも減らせる事ができるでしょう。

これでスパムトラバに悩まされている一つの不安が解消されますね。

いかがでしたでしょうか。
IPアドレス


未だに、ハード的なこと(難しい)は苦手な私でした〜(笑)


スポンサーサイト

  • 2009.01.13 Tuesday
  • -
  • 17:55
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

スポンサードリンク
コメント
そうなんですかー。
知りませんでした。
私もメールに「あなたのアドレス」や
「プロバイダー」「パソコンのOS」を見たとき、当たっていたので、プロバイダーを変えなければ?と焦りました。
わかる方法があるんですね。
  • G
  • 2008/03/31 9:10 PM
Gさん>
私も焦って一人ですが、全く心配ありませんよ。
このくらいの情報ならすぐに分かるんですよ。個人は特定できませんが。
つくづくネットの世界って凄いなと感じております。
  • 管理人のメル
  • 2008/04/01 3:49 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
「アクセサリー」についての最新ブログのリンク集
アクセサリー に関連するブログ記事の検索結果や関連ワードをまとめてみると…
  • 話題のキーワードでブログサーチ!
  • 2008/03/27 6:23 PM
[PR]
よろしければどうぞ♪

My Yahoo!に追加
Googleに追加


人気ホームページランキングへ
selected entries
categories
profile

⇒ お問合せはこちら
archives
recent comment
  • 迷惑メール「不況を乗り切りませんか?」サンフルファン
    AtoZ (08/26)
  • 迷惑メール「不況を乗り切りませんか?」サンフルファン
    ふにゃバット (06/02)
  • 迷惑メール「不況を乗り切りませんか?」サンフルファン
    桃医 (01/09)
  • 迷惑メール「不況を乗り切りませんか?」サンフルファン
    道隆 (01/04)
  • 迷惑メール「不況を乗り切りませんか?」サンフルファン
    サキューン (12/30)
  • 迷惑メール「不況を乗り切りませんか?」サンフルファン
    きんちゃん (12/16)
  • 迷惑メール「不況を乗り切りませんか?」サンフルファン
    ちょーたん (12/11)
  • 迷惑メール「不況を乗り切りませんか?」サンフルファン
    夜沢課長 (12/07)
  • 迷惑メール「不況を乗り切りませんか?」サンフルファン
    俊之 (12/03)
  • 迷惑メール「不況を乗り切りませんか?」サンフルファン
    さもはん (11/24)
recent trackback
recommend
recommend
links
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM